今日も、幸福について。
まぁね、こういうテーマ好きなのよ(笑)。
ちょうど最近、考える機会があったのもあるし。
☆
突然やけど、
「今、幸せ?」
って聞かれたら、なんて答えるかね?
「はい」
って即答できる人、意外と少ないかも?
不幸ってほどじゃない。
でも幸せかって言われると・・・うん、なんとも言えない。
「こんなもんじゃね?」
「まぁしゃーない・・・」
それくらい?(笑)
たしかに、
「はぁ〜、幸せやわぁ〜(うっとり)」
なんて心境になるのは稀なこと(笑)。
幸せなんて、実は瞬間的な感情なんかもしれん。
でも、そうじゃない時間の、なんていうか、満足度とか納得感の高さ?
そういうものが幸福側に寄ってるか否かって考えてみる。
どうやろ?
今、幸せ?(笑)
☆
考えてみると不思議。
人はみんな、幸せになりたいわけで。
これはもう間違いない。
お金が欲しい。
恋人が欲しい。
健康になりたい。
自由になりたい。
認められたい。
安心したい・・・。
欲しいものは人それぞれ。
あるいは全部(笑)
でも結局、その先にあるのは必ず、
「幸福になりたい」
って願い。
☆
「じゃあ、あなたにとっての幸せって?」
ここで急に言葉に詰まる・・・。
お金があれば幸せ?
結婚したら幸せ?
権力があったら、名誉があったら幸せ?
それとも健康?出世?
もちろん、それらは人生を豊かにしてくれる。
でもどうやら、それだけじゃ説明しきれないらしい。
だって、
お金もある。
家族もいる。
健康でもある。
でも、苦しそうな人がいる。
逆に、
何の肩書きもない。
収入も大してない。
でも妙に穏やかで満たされてる人もいる。
「なんで??」
このありふれて、言い尽くされた問いが、いつまでも残る・・・。
☆
少し前に、生物学者の小林武彦さんのご著書を読んだ。
細かい話は端折るけど、
「人間は遺伝子的に、幸せを感じにくいようにできている」
っていう趣旨の本。
ちょっと「なるほどなぁ」って思っちゃったよね(笑)。
もし今の状態で完全に満足してしまったら、
必死に生き残ろうとも、
新しいことに挑戦しようとも、
より良い環境を求めようとも思わなくなる。
だから人間は、
「あと少し」
「もう少し」
「もうちょいなんかあるやろ?」
って、思い続けるように設計されているという。
進化による宿命みたいな話。
いかにも人間らしいよね(笑)。
☆
でまた、考えてみると、めちゃくちゃ心当たりがある(苦笑)。
欲しかったものを手に入れる。
しばらく嬉しい。
でも慣れる。
飽きる。
でまた、次を探す(苦笑)。
新しい目標。
新しい刺激。
新しい理想・・・。
これ、ポジティブに作用していればいい。
充足が前提の、好奇心の発露としての欲求ならば。
でもこれが、不足や渇望が根底にある「もっと」だと、なかなかしんどい。
「幸せ」とは言いずらい・・・。
問題は、その「もっと」が、
自分の本心から生まれてるのか、
それとも誰かとの比較によって生まれてるのか。
そこらあたりにありそう。
だから人間って、幸せを求めながら、いつまでも経っても幸せに辿り着けないことが多いんかなと。
必死で自分の尻尾を追いかける犬、みたいな?
走るのをやめた瞬間、尻尾はちゃんと自分についてきてることに気づく。
なんかこの例え、禅っぽい。
やっぱ人間って業が深い?・・・(笑)
☆
世の中には、幸せのテンプレートってたくさんある。
結婚。
出産。
マイホーム。
高収入。
出世。
FIRE。
最近なら、YouTuberとかインフルエンサー。
さらには、
「好きなことで生きる!」
なんていうテンプレまである(笑)。
もちろん、それらを望む人は、それ目指せばいい。
大いに結構。
でもそれが、
全員の幸福とは限らない。
誰かの理想が、自分の理想とは限らない。
ここは太字(笑)。
これはもうホンマに忘れちゃダメ。
自戒も込めて(笑)。
人って案外、
「幸せになる」
んじゃなくて、
「幸せそうに見える人の人生を追いかけ始めたりする」
もんやからさ。
☆
本当は静かに暮らしたいのに、
競争をし続ける。
本当は挑戦したいのに、
安定ばかりを選ぶ。
本当は自由が欲しいのに、
世間体を優先する・・・。
気づけば、自分の人生じゃなく、誰かが作った「幸せのテンプレート」を歩いてる。
こういうことって、結構あるのよね。
☆
だからおもしろいのが、禅。
禅は、生物学とは、ある種、真逆のことを言うから。
遺伝子は、
「もっと」
って言う。
禅は、
「今、ここ」
って言う。
「もっと稼げ!」
「もっと承認!」
「もっとゲット!」
「まだ不安が消えんぞ!」
「もっともっと!」
そう囁く脳に対して、
禅は静かに、
「いや、今を観てみ?」
って言う・・・。
☆
何かを足すんじゃない。
何者かになるんじゃない。
まず、「今、ここ」に戻る。
今の自分を観る。
今の人生を観る。
今の心を観る。
幸せって、わからんけど、「未来の〇〇かもしれん・・・」に備えることじゃないからね。
「もっと頑張れ」
より、
「今のお前、ちゃんと見えてるか?」
っていう問い。
禅は、欲望を否定せず、
「幸せにしてくれそうな欲望に飲まれるな」
って言ってる。
そんな感じ。
☆
で、まっつんスタイルの、今のところの回答らしきもの。
幸福って、
「自分に帰ってこれてる状態」
なんちゃうかなと。
誰かになろうとしてない。
誰かの人生を生きてない。
ちゃんと自分で選んで、
ちゃんと自分で納得してる。
その感覚。
何かを手に入れた状態じゃなくて、
自分の選択に責任を持ててる状態。
もう少し突っ込んで言葉にすると、
自己一致感。
自分の人生への納得と満足。
「らしさ」の体現。
で、、
「ちゃんと毎日楽しんでる」
「ストレスなく過ごせてる」
「うん、悪くない(笑)」
そんなふうに思える感覚。
そういうものの総称。
☆
だから極端な話、何だっていいのよね。
前も書いたけど、
世間の金持ち像を目指してもいいし、別に目指さなんでもいい。
大谷翔平と同じことしてもいいし、しなくてもいい。
マイホームパパになってもいいし、ならんでもいい。
アートにのめり込んでもいい。
性癖を極めてもいい(笑)。
なんでかって、幸福って、
「何を選んだかじゃなく、その選択がホンマに自分のもんかどうか」
やと思うから。
ここも太字(笑)。
☆
人が苦しくなるのって、
能力不足でも、
努力不足でもなくて、
「らしさ」から離れてしまう“自己不一致”。
そういうことって結構あるんちゃうかなって。
これ、まっつんスタイルがよく思うこと。
小さな不一致が積み重なると、人ってちょっとずつ苦しくなる。
もうホント、心当たりがありすぎる(笑)。
逆に、自分らしさに近づくほど、心って自然と満たされていくもの。
少なくとも、納得とか充足は感じられるようになる。
そんなふうに思うけどね。
☆
だから、まっつんスタイルが、
健康管理、
情報統制、
自己理解、
を押すのもそこ。
身体を整える。
ノイズを減らす。
自分を知る。
すると少しずつ、
ホントに好きなこと、嫌いなこと。
ホントに望む生き方、ライフススタイル。
そういう自己一致の感覚が見えてくるのよね。
自然と。
☆
そこまで来たら、あとは人それぞれ。
筋肉をつける人もおる。
あてもなく旅に出る人もおる。
結婚する人もおる。
離婚する人もおる。
起業する人もおる。
海外に行く人も、出家する人もおる(笑)。
どれも正解。
自分の本心から選んだものならね。
☆
だから、時々立ち止まって、自分に問いかける。
「これ、誰の幸せ?」
って。
「親?」
「会社」
「SNS上の誰か?」
「それとも、ちゃんと自分の幸せ?」
「で、自分はホンマはどんなライフスタイルに幸せを感じるの?」
ってね。
☆
なんか幸せって、外に探しに行くもんじゃないやろと思う。
誰かから教えてもらうもんでもない。
案外、何度でも、
“自分の中へ帰っていくもの”。
やっぱまっつんスタイルは、そんなふうに思うかな。
そんなわけで今日も、
「俺にとっての幸せって何やろね〜?」
って、そんな問いを抱えながら、ブログを書いとります。
答えは今日も出ぇへん(笑)。
でも、この問いを持って生きてる時間そのものが、案外もう幸せなんかもしれん。
なんつってな☆


コメント