今日は、ブログについて。
いや、「ブログ論」みたいな大層なことじゃない。
「ブログって、自分を発掘するツルハシかもしれんぜ」
って話。
☆
世の中には、何年もブログを書き続けてる人、結構おるよね。
旅行ブログ。
育児ブログ。
趣味ブログ。
読書ブログ。
日記ブログ。
まっつんスタイルも昔から、そういう個人ブログを読むの、わりと好き。
なんか安心するんよね、あのブログらしいブログ(笑)。
その人の暮らしが見えるし、人柄もなんとなく伝わってくる。
SNSとはまた違う良さがあるよね。
☆
でも最近、自分が書き手になって気づいたことがある。
ブログって、出来事を書くためっていうより、
“自分を掘るためのものなんかもしれん”
ってこと。
☆
例えばそう、散歩。
ただ歩いた。
気持ちよかった。
これだけなら日記。
もちろんそれでもいい。
でも、まっつんスタイルの場合、
そこから始まる(笑)。
「なんで歩くのって気持ちいいんやろ?」
「なんで歩いてるとアイデアが湧くんやろ?」
「なんで自然の中におると安心するんやろ?」
そんなことを考え始める。
すると、
健康の話になり、
集中力の話になり、
幸福の話になり、
果ては人生観の話になっていく。
気づけば、
散歩の話を書いていたはずなのに、
「自由とはなにか?」
とかまで考えてる(笑)。
☆
最近の記事もそう。
永平寺に行った話。
横浜に惹かれるの話。
AIとの共作の話。
理想の女性の話(笑)。
全部、最初は別々のテーマやった。
でも掘っていくと、
結局いつも同じ場所に辿り着く。
「で?俺はどう生きたいのか?」
っていう場所に。
☆
永平寺の話を書いてたら、
祈りや人生の話になった。
横浜の話を書いてたら、
理想の生き方の話になった。
理想の女性の話を書いてたら、
理想の自分の話になった(笑)。
なんとも不思議。
でも最近は、それがブログのおもしろさであり、“書く意義”とすら思うかな。
☆
たぶんブログって、発信ツールである前に、自己発掘ツールなんよね。
最初に言ったツルハシみたいな(笑)。
自分は何が好きなのか?
何に違和感を持つのか?
何に感動するのか?
どんな人生を送りたいのか?
そういうものを、書きながら発見していく。
で実際、書く前より、書いた後の方が理解できてたりする。
なんなら、
「俺ってこんなこと考えてたんや!」
って、自分で驚くことすらあるし(笑)。
☆
だからテーマなんか何でもいい。
筋トレでもいい。
心理学でもいい。
ZENでもいい。
アニメでもいい。
歴史でもいい。
大事なんは、
「で、そこから何が見えた?」
ってこと。
出来事そのものより、その出来事を通して、
何を感じたのか、
何に気づいたのか、
何が大切って思ったのか。
そこに、“その人らしさ”が出るんよね。
☆
『まっつんスタイル』は、
健康の話も書くし、
モテの話も書くし、
禅の話も書くし、
ブログの話も書く。
自分でも、
「いや、雑記にもほどがあるやろ!」
って思う(笑)。
でも実際は全部つながってる。
つながってしまう。
健康も、
モテも、
ライフワークも、
思考も、
人生観も。
全部、
「どう生きるか」
っていう、同じテーマの別角度。
だからジャンルが違っても違和感がない。
少なくとも、自分の中では。
そして、読者諸氏も・・・、たぶんそう、であってくれ(笑)。
☆
今は動画全盛。
SNSですら、もう動画が中心。
それはそれで楽しい(まっつんスタイルは一切見ないけど(笑))。
でもブログにはブログの良さがある。
今だに、そしてこれからも。
書きながら、考えられる。
考えながら、掘れる。
掘りながら、自分でも知らなかった自分に出会える。
文字を介した思考プロセス。
実はかなり最強だったりする。
☆
ブログの価値って、発信することだけじゃない。
自分を知ること。
自分を掘ること。
自分の人生を理解していくこと。
そこにもあるんちゃうかなと。
☆
今日のスタバ。
今日の謎。
今日のイラッ。
今日の感動。
そんな些細な出来事を掘っていくと、気づけば人生観が見えてくる。
自分と世界の解像度が上がって、どんどん生きやすくなる。
というわけで、まっつんスタイルはこれからも、出来事の奥にある“意味”を掘り続ける。
ツルハシで(くどい(笑))。
ブログって案外、自分の中の鉱脈を見つける発掘作業やからね(笑)☆


コメント