人生で本当に欲しいものは、本来もっとシンプル 〜結局、今日という日を気持ちよく生きたいだけ〜


今日はちょっと、まっつんスタイルの根本思想みたいな話。

哲学回?(笑)

なんて、別に難しい話をしようってんじゃない。

むしろ逆。

「人生って、もっとシンプルでええんちゃう?」

っていう、そんな話。

40を超えて、よりクリアになったことがあってね。

いや、正確には、

「昔からずっとそうやったんやなぁ」

って再確認して、納得できたこと。

それは、

「人生で本当に欲しいもの」

まっつんスタイルの場合、人生の目的を一言で表現するなら、たぶんこう。

日々を楽しく、気持ちよく。

納得しながら、満足しながら。

充実と感動を噛みしめて生きること。

以上。

ぜんぜん一言じゃねーけど(笑)。

しかもめちゃくちゃ抽象。

でもこれ、ホンマにそう。

20代の頃も。

30代の頃も。

40代の今も。

根っこの部分はほとんど変わってない。

だから今振り返ると、人生で興味を持ったもの全部になんとなく共通するものがある気がする。

禅。

TAO。

歴史。

読書。

筋トレ。

ドライブ。

アニメ。

モテ。

エロ(笑)。

ブログ。

日本語。

そして、これからやりたいと思ってる日本語教師や歴史案内人みたいな仕事も。

全部好き。

全部おもしろい。


でも不思議なことに、どれも最終目的じゃないんよね。

全部手段。

もっと言うと、より良く生きるための道具。

実は、哲学ですら道具。

ここ、まっつんスタイルにとって、めっちゃ大事なとこ。

昔から、いわゆる成功者を見ても、ちょっと不思議やったのよね。

もちろん尊敬する。

ホンマにすごいと思う。

資産家も。

有名人も。

経営者も。

アスリートも。

インフルエンサーも。

みんな半端なく努力してる。

でも時々、

「ん?」

と思うことがあってね。

なんとなく、言葉にしづらい違和感?

で、それってたぶん、

「なんか目的と手段、入れ替わってね?」

って瞬間が見えた時の感じ。

本来、

幸せになるためにお金を稼ぐ、

幸せになるために“成功”する、

幸せになるために努力する、

はず。

でもいつの間にか、

お金を稼ぐことが目的になり、

成功することが目的になり、

評価されることが目的になる。

そう、「手段の目的化」。

人間が得意なやつ(苦笑)。

もちろん全部がそうとは言わん。

ただ、そう見える場面があった。


わかってるわかってる(笑)。

その人たちはその人たちなりの「気持ちよく生きる」を追求した結果なんやと思う。

だから文句言いたいわけじゃない。

そこは誤解のないように。

ただ、まっつんスタイルはそっちじゃなかったって。

そういうことね。

で、これが、昔からまっつんスタイルが、人と噛み合わんかった理由でもある気がしてる。

多くの人は、

仕事、

お金、

結婚、

家族、

マイホーム、

出世、

地位、

安定。

そういうものを人生の中心に置く。

それ自体は自然なこと。

全然悪くない。

なんもおかしない(笑)。

でも、まっつんスタイルは、最初から、

「どんな心の状態で生きるか」

の方が重要やったんよね。

わかるかな、この違い?

なんか「選民意識」や「上から目線」に感じられたらごめん。

でも、少なくともまっつんスタイルの中ではこれ、揺るぎない事実。

だから、結婚したいわけじゃない。

“幸せに生きたい”。

お金持ちになりたいわけじゃない。

“気持ちよく生きたい”。

有名になりたいわけじゃない。

“納得して生きたい”。

この順番。

だから話が噛み合わん(笑)。

目的地が違うから。

いや、もう少し正確に言おう。

最初はみんなそう。

幸せな毎日が目的。

でも途中で、なんかごっちゃになり始める。

なんか迷走しだす。

なんか毎日しんどい・・・。

そんなルートにはまり込みやすいって話。

だからまっつんスタイル、実は人生哲学そのものは、かなり昔から完成してたらしい。

それでも、現実と体感の乖離が消えなかった理由。

それは、頭と身体が一致してなかったことなんかな。

頭ではわかってる。

でも身体は、昔のOSで動いてる。

不安。

後悔。

自己否定。

ぬる〜い現状維持。

どうせ無理症候群(笑)。

そういうやつら。

じゃあ人生哲学がクリアになって、その上で今やってること。

それってたぶん、

“人生哲学を身体に教える作業”

なんかなと思う。

禅もそう。

散歩もそう。

断食もそう。

ブログもそう。

毎日の積み重ねで、頭では理解してることを、“身体の常識”に変えていく。

野球の素振り。

ビジネスのテストマーケティング。

キャブ車の暖気運転みたいなもんかな(笑)。

人生って、目的がクリアなら、思ったよりはるかに自由なものって感じもするよね。

結婚してもいい。

しなくてもいい。

稼いでもいい。

ほどほどでもいい。

都会でもいい。

田舎でもいい。

ちょっとくらい奇抜でも変態でもいい(笑)。

大事なのは、

自分が納得してるかどうか。

自分が気持ちよく生きられてるかどうか。

そこなんやろなと。

とはいえ、当然苦労もあるやろう。

責任もある。

悲しみもある。

理不尽もある。

でも、それら込みで、

「まぁ悪くない人生やな」

って思えるかどうか。

たぶん、まっつんスタイルが求めてるのはそこ。

じゃあもう一回。

「まっつんスタイルは何のために生きるのか?」

それは、

日々を楽しく、気持ちよく。

納得しながら、満足しながら。

充実と感動を噛みしめて生きるため。

だから今日も、

本を読む。

散歩する。

ブログを書く。

禅を学ぶ。

筋トレする。

恋をする・・・、かもしれん(笑)。

全部、今日を気持ち良く生きるため。

人から見て成功してるかどうかとか、どうでもいい。

自分が納得してるかどうか。

それだけ。

人生って案外、それくらいなもん☆


コメント

コメントする