人生が変わらないのは意志が弱いからじゃない 〜古いOSを書き換える方法〜


今日は、

「人って、思ってる以上に“古いOS”で生きてるんかもしれん」

って話。

「OS」って、パソコンやスマホの基本ソフトのことね。

WindowsとかMacとかの。

そんなもん、言わんでも知ってるか(笑)。

「頭ではわかってるけど、どうしても動けない」

こういう経験、あるやん?

ないとは言わせん(笑)。

運動した方がいい。

読書した方がいい

副業した方がいい。

早く寝た方がいい。

さっさとデート誘った方がいい(笑)。

全部わかってる。

でも体がついてこない・・・。


まっつんスタイルもそう。

フリーで生きていきたい。

横浜で暮らしたい。

ライフワークを育てたい。

頭では完全に理解してる。

でも、

焦って、

不安になって、

悲観して、

虚無って(笑)、

そんでもって止まる・・・。

で、思ったのが、冒頭のやつ。

「これって意志が弱いんじゃなくて、古いOSがまだ動いてるだけちゃう?」

人って、今の自分だけで生きてるわけじゃないんよね。

過去の経験。

過去の失敗。

家庭環境。

人間関係。

成功体験。

挫折体験。

そういうものが積み重なって、今の反応を作ってる。

例えば、

「どうせ無理」

「本音は隠せ」

「変化は危険」

「リスクは怖い」

「人は分かり合えん」

みたいな反応(苦笑)。

こういうのって、今の自分が考えているっていうより、昔の自分が作った“安全装置”みたいなもの。

昔は必要やった。

自分の身の安全を守るために。

でも、今はもう必要ないものもあるかもしれん。

なのに、まだ動いてる。

だから頭では前に進みたいのに、身体がブレーキを踏む。

こういうズレが起こるんよね。

で、このズレが、苦しい、しんどい、うっとおしい・・・(笑)。

「じゃあどうする?」

そんなことを考えてると、DMN(デフォルトモードネットワーク)って言葉に出会った。

脳科学の話なんで、詳しいことは専門家に任せる(笑)。

超ざっくり言うと、

「ぼーっとしてる時に働きやすい脳内ネットワーク」

のことらしい。


散歩。

シャワー。

運転。

昼寝。

寝る前。

起きた直後。

そんな、フッと自意識が薄れる時間。

あえてまっつんスタイル流に言うなら、

「DMN = 内なる編集室」

かな。

過去の記憶。

未来のイメージ。

価値観やその優先順位。

自己イメージ。

そういうものを、脳が勝手に編集してる場所。

そんな感じ。

だから、旧OSの更新にDMNの活用ってマスト。

そう考えると、散歩やドライブが妙に気持ちいい理由もわかる気がする。

最近のまっつんスタイルは、夕方40分くらい散歩する。

関東平野を歩く。

風が吹く。

空が広い。

影が長い。

鉄塔が並んでる(笑)。

すると、勝手に考えが整理される。

記事ネタも湧く。

人生観も洗練されていく。

未来の俺セットも更新される(笑)。


あと、ドライブも同じやね。

運転してる時って、意外と自我が静かになる。

スマホも見ない。余計な情報も入らない。

同時に、安全運転の緊張感は維持される。

すると脳の奥の方で、何かが勝手につながり始める。

刷新される。

・・・たぶん(笑)。

あと、DMN活性にプラスするといいのが、“書くこと”。

これも経験談。

まっつんスタイルが最近強く感じるのが、文章を書くことって、

“自分自身への指令書を書くことに近い”

ってこと。

「俺はこう生きたい」

「俺はこう考えてる」

「俺にはこれが大切」

それを言葉にする。

書く。

すると、過去への意味づけが変わって、ぼんやりしてた未来が少しずつ形になる。

ブログって、読者さんに向けた発信でもあるけど、同時に、自分のOSを書き換える作業でもあるんかもしれん。

いや、これもマジ。

ただ、DMNも大事。

書くことも大事。

でも、それだけじゃOSは、完全には書き換わらん。

なぜかって、それは、

“実体験が更新されへんから”。

例えば、

「ブログやってみたい」

って思う。

「どうやる?」

を考える。

「何を書く?」

を考える。

未来をイメージする。

ボーッと(笑)。

ここまではできる。

でも、実際に記事を一本出してみると?

ここで初めて、世界が変わる。

「思ったより書けた」

とか、

「意外と楽しい」

とか、

「全然読まれへん(笑)」

とか、なんでもいい。

現実が返事をしてくる。

すると、OSが“揺れる”。

OS更新に必要なのって、別に大きな行動じゃなくていい。

小さな衝撃。

新しい経験。

ほんの少しの現実との接触。

そんな感じ。

散歩する。

考える。

書く。

で、ちょっとだけ動く。

すると、経験が変わる。

経験が変わると、意味づけが変わる。

意味づけが変わると、自己認識が変わる。

自己認識が変わると、OSが変わる。

そんな流れ。

だから大事なんは、いきなりデカいリスクを取りにいくことじゃない。

“少しだけ未来側の行動を取ること”。

一記事書く。

一冊読む。

一回応募する。

一回会う。

一回体験する。

ほんの少しでいい。

一回やってみる。

そうやって、

DMNで編集して、

言葉で整理して、

行動で検証する。

その繰り返し。

たぶんOSって、そうやって少しずつ更新されていくんやと、まっつんスタイルは思うね。

ただ、OSを書き換えてる最中って、当然ながら揺れる。

これまで“是”としてきた価値観を書き換えるわけやからね。

脳にしてみたら、

「ホンマにええの?」

ってなもんで(笑)。

焦燥。

悲観。

虚無。

不安。

オールスター出演(笑)。

まっつんスタイルも例外なくそうやった。


でもこれ、たぶん心配ない。

必ずしも失敗のサインじゃないと思うから。

古いOSと新しいOSが、入れ替わってる最中の、ある種の“物理振動”。

そんなふうに思えばいい。

だから、不安が出たら、

「あぁ、OS同期中ね」

「お疲れさん」

くらいに思っとく(笑)。

古いOSの更新。

答えは案外シンプル。

散歩する。

風呂に入る。

ドライブする。

よく寝る。

未来の自分を思い出す。

そして、少し書く。

たった一行でもいい。

日記でもいい。

メモでもいい。

ブログでもいい。

書くことで、未来の自分と今の自分が少しずつ同期していく。

さらに、毎日小さな新体験を脳に与える。

何か行動に移すってことやね。

結局、古いOSってのは、古い経験の積み重ね。

その名残。

だから、気合いで一気に変えようとするんじゃなくて、少しづつ新しい経験を上書きするイメージ。

少し考える。

少し歩く。

少し書く。

で、少し動いて、よく寝る(笑)。

すると、いつの間にか“新しい自分”に馴染んでいる。

まぁかなり端折ったけど、そんな感じ(笑)。

禅でいうところの無為自然って、案外こういうことなんかもしれんね。

人生は、無理やり変えるもんじゃなく、少しずつ新しいOSに“慣れていくもの”。

まぁまぁ、そんなことで☆


コメント

コメントする